【NEWS】5G導入で先行、中国ファーウェイの「次世代ネット」構想

 

5G導入で先行、中国ファーウェイの「次世代ネット」構想

たしかに、現状のネット環境でVRやIoTを真剣に考える気がしない。
5Gネットワークが通信網で構築できれば、それは大きな事だろう。

でも、そこを大きくするよりも、もっと違う事を先に考える必要があるのではないか・・・。
じっさいに、回線が太くなればそれだけ処理できる物が増えるのは当然だろう。だがしかし、それだけでは処理が追いつかなくなる未来しか見えてこない。それなら、遅い回線に合わせた技術革新を考えておくのは無駄ではない。

私が社会人になったあばかりの頃は、メモリを無駄遣いするプログラムを書けば怒られた。CPUの利用時間を秒単位ではなくミリ秒単位で制限された。通信に関しても同じでどれだけの細かく情報を伝えるのかが鍵になっていた。
そんな時代の方がプログラムはいろいろと考えて、技法を学んだ気がする。

どちらがいいかと聞かれれば、今の方がいいに決まっている。
何と言っても楽だ圧倒的に楽になっている。メモリも大きく使えるようになった。

作ったアプリケーションが遅ければ、サーバや管渠うの方を悪く言えるのはすごく楽だ!