【SPAM】新冠ワクチン接種のお知らせ

 

厚生労働省 <info@mhlw.go.jp>を騙るSPAMメールです。

HTMLメールになっています。HTMLメールにしていない人には無害です。HTMLを見れば、SPAMだとすぐに判明します。

 

お隣の大陸で使われているFONTが主に使われています。

FONT-FAMILY: 微软雅黑, ‘Microsoft YaHei’

ドメインは、だれが取得しているのかわかりませんが、自衛隊でも厚労省でもありません。

 

笑ってしまったのが、HTMLの中で、画像を使っているのですが、律儀にALTを指定しているのですが、指定されている文字が日本語ではありませんでした。

拖拽生成HTML邮件-拉易网-10

他にも突っ込みどころが満載のSPAMです。本文は、まっとうに見えますが、Copyrightが上下にあったり、中途半端だったりと平文でもかなりおかしな状況です。怖いのは、ヘッダー部分はかなり頑張って偽装を行っています。

Received: from mhlw.go.jp (unknown [42.7.117.179])

これは、見事です。一瞬、厚労省が使っているサーバが使われたのでは?と思ったのですが、Receivedで表記されているIPアドレスを調べたら、”中国”国内に割り当てられているIPだと判明します。

 

本文

Copyright © Ministry of Health, Labour and

 

 

新冠ワクチン接種のお知らせ

 

 

自衛隊大規模接種センターの予約については、下記注意事項をご覧頂き、
ページ下部に記載のWeb予約サイト、LINEまたは、専用お問い合わせ・予約窓口(電話)により、予約を行ってください。

■予約サイトへ

 

 

予約に関するお願い
自衛隊大規模接種センターでは、原則として、接種券(原本)をお持ちいただいていない場合、ワクチンの接種はできません。接種券がお手元に届いてからご予約いただき、当日、接種券(原本)を必ずお持ち下さい。

 

 

「予約」ボタンをクリックして、オフィシャルに入り、予約します。

予約する

 

 

■自衛隊 東京大規模接種センター専用
お問い合わせ・予約窓口
開設時間:07時00分~21時00分(毎日)
お電話のおかけ間違いにご注意ください。

一般:0570-056-730
English:0570-056-750
副反応:0570-056-760
※問い合わせのみ

Copyright © Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights reserved.

無断転載および再配布を禁じます。

Copyright © Ministry of Health, Labour and

新冠ワクチンは、新型コロナワクチンのことを言っているようです。この時点で完全に、SPAM認定されます。

 

開発に関してや、時事ネタ。F1関連の戯言を呟いています。
小説アカウントでは、宣伝をメインに積読本や購入予定の書籍を呟いています。