[SPAM] 2022年12月に受信したSPAM

 

全部のメールアドレスを調べるのは面倒だったので、このドメインに来た迷惑メールやSPAMを調べてみた。

2022年12月だけで、674通のメールを受信した。容量にして、約800MBだ。もし、携帯で受けていたらパケットだけで1GBを使った計算になる。

SPAMの中で多いのは、Amazonを騙った物だ。403通がAmazon関連だ。少しは考えれば、おかしいのが解ってしまうようなチープな物が多い。次に多いのは、ETCを騙った物だが、ここからは団栗の背比べで、それほど大きな違いは存在しない。

AEONやアメックスやえきねっとを騙ったメールも目立つ。ヨドバシやビックカメラといった量販店の物も目立つ。

こまるのが、楽天関連だ。今回は、楽天関連はSPAMに区分されないようにしている。理由は、楽天関連のメールは正式なメールでもSPAMと判定されてしまう。それを除外すると、他のメールがSPAMにならなくなってしまう。メールアドレスも頻繁に変わる為に面倒になってしまっている。Amazonの次に多いのは、楽天関連なのは間違いではない。もしかしたら、正規なメールを含めると、Amazonよりもrakutenのほうが多い可能性がある。統計には組み込まれていないが、423通のメールが楽天関連のメールとして区分されている。

別に、楽天の悪口を言いたくないが、楽天関連のサービスを使うと急にSPAMが来るのはやめて欲しい。メールアドレスの流出を疑ってしまう。

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです