[SPAM] Amazon. co. jp にご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認

 

定番のSPAMですね。
怪しさ満点の内容でツッコミどころ満載です。

まずは、いつものようにHTMLメールになっていますので内容を確認してみます。

FONT-FAMILY には、珍しく日本語フォントが指定されています。

Hiragino Kaku Gothic Pro W3

です。しかし、これは有料フォントで通常のパソコンには入っていないと思われます。そして残念な事に、HTMLがUTF8で書かれていますが、ヘッダーでの定義は、

text/html; charset=iso-2022-jp

です。減点です。

一番残念な部分は、

IPアドレス:172.160.208.104
装備:iphoneX ios 12.3.4
場所:福井市

の部分です。

なんだよ、装備って、機種と訳せよ。

接続されていると言っている、IPアドレスの172.160.208.104はAOLに割り当てられています。福井市で使えるIPではありません。

これで騙される方がおかしい感じがしてきますが、騙される人が居るのでしょうね。

メールの内容に関しては、変な所に改行はあるし、Amazon って鳴っていないし、コピーライトは適当だし、読むに値しません。

このSPAMの問題点は、ヘッダーにあります。ヘッダーを見ればすぐに分かります。宛先に、SPAMを送ったメールアドレスがずらーと並んでいます。その数、100アカウントオーバーです。

アカウント収集がされてしまっています。メールアドレスの変更を考えるレベルです。

ページ: 1 2

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです