[SPAM] LINEにご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認

 

文面が秀逸です。

まず、最初に私はこの受信したメールアドレスではLINEを許可していません。そもそも、LINEが嫌いです。

さて、HTMLは見る価値がありませんでした。ただ単純に文面が書かれているだけで、偽装もしていなければ、面白みもなかったです。

From: LINE <awdq@hhl.info>

何度か書いていますがメールヘッダーを確認すればすぐにSPAMだと判断出来ます。偽装が可能なので、偽装を施されていると考えてから見る必要はありますが。このSPAMは偽装をしていません。

それでは何が秀逸なのか?

旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう

この部分です。

LINEでは別の場所からログインすれば、

「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」

スマホや使っている端末に表示されます。

しかし、自分で捜査しているのだから、大丈夫だよね。だからそのまま情報を入力しなさいと言っているのです。

SPAMらしくないと言えば、SPAMらしくないのですが、これで騙されるのでしょうか?

安全認証

という言葉は引っかかります。日本人なら「安全確認」や「本人確認」を使うのではないでしょうかね?

メールのヘッダーやHTMLからは”お国”がわかる記述はなかったのですが・・・。翻訳を必要とする国からのメールなのでしょうかね?

固定ページ: 1 2