[SPAM] 寄付/Donation

 

久しぶりに寄付系のSPAMが来た。内容が面白くないけど、いろいろ見るべきところがあるSPAMだった。

こんにちは、

5,500,000.00ユーロの寄付を受け取りました

あなたのメールアドレスは、5,500,000.00ユーロを受け取るためにランダムに選択されています

詳細な手順については、ドナーにお問い合わせください。
メール:mrbilllawrence10@gmail.com

フレンドリーな挨拶
ビル・ローレンス

You have a received a donation of 5,500,000.00 Euro

寄付/Donation

日本語がおかしいのは、ヘッダーを見て納得した。

Message-ID: <785370060.1792470.1650166170399.JavaMail.zimbra@rogneda.ru>

これから、JavaMailで自動翻訳を行っている可能性がある。実際に、本文はわからないけど、ドナーとか訳されている部分を考えると、それほどよい翻訳ではないんだろう。中で、gmail.com のアカウントを書いておきながら、Return-Path は、.ru アカウントになっているのはダメでしょう。これだけで、SPAM認定されてしまっている。あと、送られているサーバの経路もかなり怪しい。偽装がされていない状況だし、.ru だよ?今、このアカウントを使って、ユーロ?

それなら、あの国家の貨幣が現金化できなく、手数料で儲けませんか?くらいのほうが、SPAMとしては面白いと思うけど、実際にはどうなのだろう?

開発に関してや、時事ネタ。F1関連の戯言を呟いています。
小説アカウントでは、宣伝をメインに積読本や購入予定の書籍を呟いています。